Pajraの雑記

日々の所感を綴ります。

免許合宿記①

今まで免許取得をサボってきた*1私ですが、今日から17日間*2広島は福山の自動車学校にお世話になります。

現地まで

新大阪から福山までさくら551号に乗って現地に乗り込みました。新幹線の普通車といえば1列で2+3席が基本*3なのですが、山陽新幹線の列車種別のうち「さくら」「みずほ」だけは普通車指定席でも2+2席(自由席は2+3席)になっており、非常に乗り得な列車です。なんといっても座席が広い!しかもテーブルや肘掛などは木目調になっており、上質感あふれる車内となっています。

皆さんも中国・九州地方にお越しの際はぜひ「さくら」「みずほ」を利用してみてください。それにしても、新幹線って速いですねぇ...普段在来線ばっかり使っていると特にそう感じます。なんか気が付いたら岡山県で、もちろん素晴らしいことなのですが味気ないなあ、という感じでした。

なぜ合宿にしたのか

このご時世ですから、クソボケ感染症*4にかかった時のリスクヘッジとして通いのほうがいいのでは?と思う方もいると思います。実際FFで免許を取らんとしている人の殆どは通いにしているみたいですが、そんな中でわざわざ合宿にした理由は単純です。

です。

学校にもよりますが、合宿は通いに比べて5~10万円ほど安いうえに食事がついてきます。なぜ宿舎まで用意する必要がある合宿のほうが安くなるのか全く理解できませんが、事実として安いので仕方ありません。まあ健康な大学生がそうそうク感*5にかからんやろwという楽観で生きています。

学科(座学)の感想

完全にアレです、高校の家庭科。まじめに取り組めば人生に役立つけど、とにかくかったるいという何とも困った科目*6でしたね。とはいえ、家庭科よりも他人の生死に直結するのでちゃんとやらなきゃなぁ…という感じです。

技能(実技)の感想

入校初日ですがいきなり2コマの実習がありました。ふんわりアクセル&ブレーキが結構難しいなぁという印象。あと内輪差のせいで後輪が縁石に乗り上げたりとか。時代によるものなのでしょうが、両親から聞いていたような横柄な教官には今のところ当たらずに済んでいます。どうか明日も平穏に終わりますように…。

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

9/14 23:15 脚注3を訂正 誤:E4/E7系→正:E3/E6系

*1:合宿免許は春より秋のほうが安いのですが、1回生の時はうっかりしていました

*2:もちろん最短の場合

*3:在来線に直通するE3/E6系は2+2席

*4:名前を呼んではいけない例のあの感染症

*5:「クソボケ感染症」の略

*6:自分は毎回赤点スレスレでした