Pajraの雑記

日々の所感を綴ります。

免許合宿記②

JR西日本が発売するという「どこでもドアきっぷ」ですが、なぜお一人様*1お断り仕様にしたのでしょうね。新幹線等の空き具合を見ている限りでは、発売しても一般利用者を圧迫するほどではないように思えますが…。それはさておき、今日で学科の全授業を受け終わったので一区切りとしてその様子を書いていきます。

学科の感想

前書きの通り、第一段階*2の内容を一通り教わりました。当面、明後日の効果測定テスト*3に向けて勉強することになります。

内容については相変わらず基本的な交通法規を学んでいくという感じです。まだ碌に勉強できていませんが、それでも自転車に乗るときの周りへの気の使い方が変わったように感じます。あらゆる場面で知識は人生を豊かにしますね。

技能の感想

 今日で教習を6時限(第一段階で必要なのは12時限)受け終わりましたが、調べたところ一通り修了検定までの内容を終わらせた*4ようです。とはいえ、課題は山積み(特に進路変更)なので残りの6コマ(みきわめ*5があるので実質5コマ)で改善していきたいですね。

こんなに難しい操作を世の運転者は日々こなしている(時には悲惨な事故も発生しますが)のかと思うと、唯々驚嘆するばかりです。

朝の体温

御多分に漏れず、ク感のせいで私の泊まっている寮でも毎朝体温測定を要求されます。それで気が付いたのですが、どうやら自分は朝方だと35℃前半しか体温がないようです。調べてみたところ36℃を割ると「低体温」らしく、免疫などに不安が残るとのことで非常にビビっています。何とか改善する方法はないものですかね…?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

*1:鉄オタともいう

*2:教習課程のうち、仮免許取得までの過程を指します

*3:仮免学科試験を受験するために必要

*4:身に付けたわけではない

*5:修了検定を受験できるかどうかの判定